May 31, 2014
May 30, 2014
May 29, 2014
May 28, 2014
May 27, 2014
梅干しづくり
山梨で入手した小梅の塩漬け作業。
前日2人がかりで、梅のへたを取るのに、1時間程かかったとのこと。
へたは取っておかないとカビのもとになる。
減塩で作るので、小梅を焼酎に絡めたあと、塩をまぶした。
塩は小梅の全量の12%の重さを用意した。
サラダを味わう
アントシアニンが入って目にいい矢車菊と血液をサラサラにするというベビイチゴをのせたサラダ。みなかみさんが作ってくれた。どちらも山梨のぶどう園から持って来たもの。カラフルで綺麗だ。レタスは蕎麦屋の一澤で買った無農薬のもの。
Subscribe to:
Posts (Atom)