アイシスガイアネットDays - WEBマガジン・アイシスのスタッフによるブログ。

June 21, 2015

急遽、葡萄の袋掛けに行ってきました。

葡萄の房が育ち、そろそろ袋がけの時期と佐藤さんから言われたので、6/21(日)に袋かけの予定をしていた。つまり今日。でも天気予報によると雨が降りそうとのことだったので、急きょ昨日の正午を過ぎてから山梨県甲斐市のブドウ園に行ってきた。やはり、今日は雨が降ったので、昨日行っておいてよかったと思う。

葡萄の房が濡れていると袋かけするのはよくないとのこと。袋の中でかびたりするのだろうか?

この袋掛けが必要な理由は、おもに、「晩腐病」にならないようにするため。昨年、一昨年の収穫の時にブドウの房にところどころ粒が乾いてしわしわにちぢんでいるものを見かけた。それがこの病気にかかった粒だったようだ。
この病原菌は、前年のつるや巻きひげの中に菌糸状にいて冬を越す。梅雨時に、胞子を飛散させたり、雨で流れてつる伝いに、今年の房に付着しまう。その房が熟成して甘くなってくると病気が発生し、ブドウの粒が腐ってしまう。ブドウ農家に恐れられている病気で、収量を大幅に減らしてしまう。
そうとわかったからには、今年の冬場は、不要なこのツルの除去にも力を入れないといけない。
袋を入手したりで、結局、作業を本格的に始めたのは、17:00頃で、かけ終わった頃にはあたりは薄暗かった。19:30頃か?本格的な梅雨の長い雨の前に袋をかけられたので、一安心だ。
バラがまたもや咲いていたので、1枚撮影。花びらが詰まっていてきれいなピンク色だ。

No comments:

Post a Comment